子供って親にとって最高の教師だ
子供をしつけ 教育するのは親のつとめだけど 親も子供に育てられている
娘との3年間を振り返ってみると、いろいろ教えられてきたなって本当に関心する
大事なのは一緒に歩んでいくという気持ち と 互いに思いやれるやさしい時間

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

うそをつく子供 

うそをつく子供

娘の保育園で同じ組の子が、とても上手に嘘をつくので
とても困ったことがありました。

夏のお祭りが盛んに行われている時期。

その日は出かけていて、帰ってきたばかりでした。
時間は17時20分ごろ。

帰ったらすぐに夕飯を作らないといけないから
すぐ帰ろうとしていたのですが
子供が公園に走っていってしまったので
しょうがなく付き合いました。

行ってみると、娘の保育園でのお友達が遊んでいました。
娘はその子と遊び始め、なかなか帰ろうとはしませんでした。

その子は 「今日、パパもママもおばあちゃんもお兄ちゃんもいないの。」
「鍵がかかっていて、開かないの。」と言っていました。

だんだん暗くなってきたので
「もう誰か帰ってるんじゃない?ちょっと行ってきてみておいで。」
と言って、帰るように促したのですが、変なところに隠れて
自宅に戻ろうとしません。

携帯電話にはその子のママの電話番号があるのですが
携帯も置いてきたので ずっと困っていました。

同じ女の子の親として、絶対心配しているはずと思ったのですが
自宅は知らないので、送ってあげることもできません。

そんな中、「お祭り行きたいな。」と何度かお祭りの話題があがり
お祭りを口実に、「お祭り行こうよ。でも、おうちの人に言わないとダメだよ。」
と話をしても、そのまま行こうとしてしまって・・・・。

どうしようと思っていると・・・
マンションの集会所から人が出てきて・・・・

「この人たちなら、電話番号知ってるんじゃない?」と
集会所に急いで行こうとすると

「あ!思い出した!!」とその子が言い出し
やっと自宅に送り届けることができました。

もちろん、送った先には長い話なので内緒にしちゃったから
とっても気まずい顔。

逆なら怒るだろう思うから、しょうがないかと思う日々。

結局、送り届けられたのは19時ころかな。
長い戦いだった。

ぽちっとお願いします

女の子育児

FC2子育て
幼稚園児
女の子育児
くつろぐ育児
ブログ王育児
人気ブログ子育て

拍手もね↓
スポンサーサイト
なが~~い、子育てで経験したこと。
嘘。うそ。ウソ。ジョーダン。
どの部類に入るか、見極めること。
「嘘」が定着する前に、その子の心を救ってあげること。
難しいです。
よそのお子さんですから。
でも近所なら見かける度に我が子だと思って接してやってください。
どの子もみんな同じように真っ白で生まれてきたのですもの。。
余計なことだったらごめんなさいね。
[ 2011/02/27 14:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミッピくん

Author: ミッピくん

カウンター
来場者数
食の安全

らでぃっしゅぼうやの有機野菜

食の安全と有機野菜 食の安全と有機野菜

無農薬野菜のミレー

無農薬野菜 無農薬野菜
楽天ショッピング

子供服がいっぱい

子供の写真をフォトブックに

子育ての本

     

こんな商品はいかが

売れ筋はコレだ



