子供って親にとって最高の教師だ
子供をしつけ 教育するのは親のつとめだけど 親も子供に育てられている
娘との3年間を振り返ってみると、いろいろ教えられてきたなって本当に関心する
大事なのは一緒に歩んでいくという気持ち と 互いに思いやれるやさしい時間

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)|

毎日疲れてる? 

毎日疲れてる?

最近、なんか毎日疲れている5歳児。
風邪を引きやすい子なのですが
それにしても、とても疲れているように見える。

保育園に行き始めたときも、とても人間関係に悩んでいて
「行きたくない」と言うこともあったけど
今回は「先生がこわい」と言う。

「せんせいが怒るからこわい。」と泣いている。
でも、理由や状況を聞いてもよくわからない。

悩んだあげく、今日は休ませてみようということに
したのですが、単なる取り越し苦労かな。
一日、いつもと変わらずに過ごした。

でも、17時を過ぎると必ず疲れておおあくび。
19時にはバタンと眠ってしまう。毎日。

お父さんには、「風呂にも入れずに寝かせたのか!」と
怒られるが、19時に寝られたらしょうがないんじゃないかなと思う。

あんまり疲れすぎているので、どこか体の具合が悪いんじゃないかと
小児科の先生に相談したのですが、「大丈夫だよ、お母さん。」と
言われた。

いつも、いろいろと考えているようで
とても疲れているような5歳児である。
他の子のことも、しっかり見ていて報告してくれる。
あんまり考えすぎて、気持ちに負けてほしくないなと思う母です。

ぽちっとお願いします

女の子育児

FC2子育て
幼稚園児
女の子育児
くつろぐ育児
ブログ王育児
人気ブログ子育て

拍手もね↓

3児目無料 

保育園の3児目 無料

保育園では第3児目は無料になるという政策です。
だけど、内情をいろいろ聞いていると
どうなのだろうと思ってしまいます。

3人目を保育園に入れようとして、申請しているのに
一人だけ入れないということが多いみたいです。

保育園も同じ保育園ではなくて、バラバラに入れられたり
もし、無料にしたくなくて やっていることならば
無料じゃなくてもいいから、ちゃんと利用しやすいように
配慮してほしいと思う。

女性が働かなければ喰っていけない時代。
ちゃんと働けるような体制作りをお願いしたいと思う。

土曜日に預けられる時間が17時までというのも
ひっかかる。

毎週土曜日に休みという範囲で仕事を探すのは
限度がありますよね。


ぽちっとお願いします

女の子育児

FC2子育て
幼稚園児
女の子育児
くつろぐ育児
ブログ王育児
人気ブログ子育て

拍手もね↓

子育てって、大変! 

子育てって、大変です

子育てって、大変ですよね。
子供を幼稚園に連れて行くだけの時も
たいへんだと思っていました。

だけど、仕事をしていると
もっと大変!

他の子持ちの同僚から話を聞くと
旦那さんが協力してくれて
大して大変じゃないような話をしている。

協力的じゃない、うちの旦那さん。

がんばってもがんばっても、やることが渦巻いていて
それを協力もしていない旦那がついてくる。

「なんで、こんなこともできないんだ!」

部屋が片付いていない。
洗濯してほしいものが洗濯されていない。

でもさ、今、保育園に通っていて迎えにいく時間までの
戦争のような仕事。
絶対!!間に合わないからと保育園に申し込むのも
ためらわれたのに、それでも

「申し込むしかないだろ!」と
半ば強引に押し切られ、保育園へ。

やっぱり、保育園の時間には間に合わず
旦那のほうが早く帰宅する日々。

なのに、何で、私がお迎えにいくの??

ってな感じ。

そんな状態で、旦那は家の中のことも育児のことも
全くしないで座ったまま。

私が帰ってくるのは7:30~8:00
遅すぎて帰ってきたら疲れて動けず。
それをおして、がんばって夕食作り。
それなのに・・・

「何だよ。これは!」
「片付けろよ!」

この人には片付いているほうが
子供に夕食を作ってあげたり
お風呂に入れたり
睡眠時間を確保することよりも
大事なことなのね。って
がっかりする日々。

子供は5歳だけど、旦那は2歳児よりもひどいなって
とってもがっかりしてしまいます。


女の子育児

FC2子育て
幼稚園児
女の子育児
くつろぐ育児
ブログ王育児
人気ブログ子育て

拍手もね↓

女の仕事 

男と女の仕事の違い


男と女の人の仕事の違いって、何だと思いますか?

特に育児をしながら仕事をしている人たちって
たいへんですよね。

うちの主人はとてもケチで、ギリギリ生活できないくらいの
生活費しか入れてくれません

そして、こういうのです。

「生活が厳しいんだったら、働けばいいだろ!」

「お前は文句ばかり言っている。」

「俺がお前の立場なら、何もいわれなくても働きに出ているよ。」

って。

女が仕事をしながら子育てするって
たいへんなハードルがあるんです。

1 預け先を探す。

 仕事が決まらないと保育所は入れないし
 保育所が決まらないと、職は見つからない。
 いたちごっこです。

2 仕事を探す。

  保育園の閉園時間も限られているので
  それに合わせた時間内で仕事を探さなくちゃなりません。

  残業の多い職場ではだめだし、子供が病気になって
  保育園から帰宅させられるときには
  結局母親が帰らなくちゃなりません。

3 休日の指定ができる職場でないといけない。

  保育園は土日祝日の休みなところが多く
  保育園の休みの時には毎週休みをとらなくちゃいけない。

4 就職活動している時間が取れない

  毎日主婦として忙しいわけだし、一時保育の料金がバカ高い!
  就職面接のため預けると、1日で5千円が飛んでいく。

5 お金がない

  託児所や無認可保育園では保育料の前払いが当たり前
  しかも、高い!!

  お金がないと預け先もないし、仕事にも繋がらない。


児童手当の話でインタビューしていると
必ず「待機児童の問題を何とかしてほしい」という意見が必ずある。

そのために仕事ができない主婦なんて
たくさんいるんだ!

それなのに、私の夫は・・・・・
「就職なんて、みつけようと努力していれば
 みつかるものなんだ。

みつからないってことは、努力していないからだ。

四の五の言わないで、結果出せ!」


とたたみかける。


女の場合、上の条件をクリアできる職場を見つけなくちゃならないし
それを維持していくために努力し続けなくちゃならない。

仕事が終わってからは自分の時間と思ってられるわけじゃない。

自分は食べる時間がなくても、家族にはご飯を作り食べさせ
自分も時間がないのに、夫の出勤の準備をし

帰ってからもとっても疲れているのに
子供や夫の面倒も見なくちゃならない。

でも、仕事の日数が少なかったり、給料が夫より少ないだけで
下に見られ、「それなら俺と同じくらいだけ給料とってこいよ」と
鼻で笑われる。

仕事をしないのは普通じゃないと言われ続け
毎日毎日針のむしろに座っている感じ。

それなら仕事したら解決!と思うでしょ?

それが・・・・・

仕事をしても、銀行カードが管理され
給料日には朝から持っていかれ
勝手に引きだされる。

仕事をしていても、のどが渇いたという子供に
ジュースも買ってあげられない。

生きていくのが疲れてしまった。

ぽちっとお願いします

女の子育児

FC2子育て
幼稚園児
女の子育児
くつろぐ育児
ブログ王育児
人気ブログ子育て

拍手もね↓
[ 2009/10/10 22:53 ] 思うこと | トラックバック(-) | コメント(0) |

動画 WAになっておどろう 

WAになっておどろう ILE AIYE



今日、NHKの教育番組のキッズソングの特集をみました。
やっぱり、この曲。
すごいなと思います。

平和の歌。そんなイメージですね。
歌い継ぎたい曲のひとつです。

長野オリンピックでも使われていて、世界のみんなが
この曲で一つになっていた。
これって、すごいことだよね。



ぽちっとお願いします

女の子育児

FC2 Blog Ranking
幼稚園児
女の子育児
くつろぐランキング
ブログ王
人気ブログランキングへ

拍手もね↓
プロフィール

ミッピくん

Author: ミッピくん

カウンター
来場者数
食の安全

らでぃっしゅぼうやの有機野菜

食の安全と有機野菜 食の安全と有機野菜

無農薬野菜のミレー

無農薬野菜 無農薬野菜
楽天ショッピング

子供服がいっぱい

子供の写真をフォトブックに

子育ての本

     

こんな商品はいかが

売れ筋はコレだ



